スペイン語検定4級の合否が分かりました

10/29、台風の中震えながら受けたスペイン語検定4級の結果が送られてきました。 アパートの集合ポストからはみ出てる緑の封筒。 これは!! 思わず駆け寄り、部屋に戻るまで待てずにその場で開封しました。 結果は無事合格*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. …

バルセロナ留学、延期します!

わたしは派遣社員なので、3ヶ月更新で仕事をしています。 本当は次の更新(1月いっぱい)で契約満了にし、留学をするつもりでここまできました。 今の仕事を始めた頃は夏に留学の予定だったんですが、アキレス腱を断裂してしまいここまで延びてしまっています……

スペイン巡礼で立ち寄った街(Viana)の話。

巡礼でたくさんの素敵な街を通りましたが、その中のひとつでとても印象深いのに名前が分からない街がありました。 なんとなく巡礼の写真を見返していて手がかりを見つけ、検索をかけたらあっさり地名が判明しました。 それがナバラ地区にあるVainaという街で…

今後の目標について考えてみた話。

ひとつの大きな目標(スペイン語検定4級)が終わりました。 目標をもって計画を立てれば勉強が捗るということを再認識。 正直、今は完全に燃え尽き症候群で、あまり積極的に勉強できていません(´・ω・) こんなことではいけないということでちゃんと目標をもっ…

スペイン語検定4級を受けてきた話。

受けてきました!実は今終わって帰ってきたところです。 忘れないうちに書きます。 今回の難易度は? 思ったより複雑な問題や、ややこしい問題はなかったように思います。 テキストの模擬試験では、けっこう長めの文の日本語訳をしなくてはいけなかったり、…

スペイン語検定まであと3日しかない話。

あと3日に迫ってきましたスペイン語検定。 当日台風みたいですね。やだやだ。 勉強の方はというと、そんなに順調ではありません(´・ω・) スペイン語の時制の難しさを痛感しております…。 ただ答えが分からないのであれば、正しい答えを見て覚えればいいので…

メイクアップアドバイザーに戻ることになった話。

最近ふとメイクの仕事をまたしたいなぁと思う事が多くなりました。 今の仕事は営業事務。人にどころか自分にすらまともにメイクをしない日々。 美から遠く離れた生活をしていますが、ある日突然なにかが舞い降りてきたかの様に美容のことが頻繁に頭をよぎる…

オンラインスペイン語会話(1to1Spanish)を始めた話。

私はスペイン語を勉強する時は、いつもワークブックを解いて勉強しています。 でも言語はコミュニケーションツールなので、たとえ頭で理解してても使えなければ意味がありません。 特に私はスペインに留まりたいと考えているので、「資格を取るための勉強」…

スペイン語検定を受けることにした話。

最近仕事が暇なのでずーっとネットサーフィンしてます。(こら スペイン語の文法のこととかよくググってるんですけど、今日たまたまスペイン語検定のHPを開きました。 な、な、なんと。秋に行われる試験の申し込み締め切りが来週に迫ってるじゃないですか。 …

低容量ピルを辞めた話。

先月から4年間服用していた低用量ピルを辞めました。 体感としてはいろいろと個人差はありますが、私なりに感じたことを書いていきたいと思います。 服用のきっかけ そもそもの理由はPMS(月経前症候群)対策です。 生理前1週間あたりから始まる体の不調。…

南米・中南米への憧れの話。

無期限活動停止をはじめてしばらく経ちました。 意外と平気です。 毎日のように会ってたらもっと寂しかったんでしょうけど、最後に会ったの今年の1月ですからね。 距離を置いてみて、視野が広がりました。 今までは彼に早く会いたい気持ちもあり、頭の中は…

無期限活動休止の話。

タッキー&翼が活動休止の発表をしましたね。 私も活動休止することにしました。 あ、ブログをじゃないです。 彼との関係を一旦お休みすることにしました。 スペイン巡礼中に出会ったバルセロナ在住の彼。 カミノを共にしたのはたった2日でしたが、彼が去年の…

熊野古道を歩いた話。

2016/8/15-16 熊野古道を歩きました。 スペイン巡礼中に出会ったともみさんに熊野古道の事を教えてもらい、両方を歩いた人は何かもらえるらしいという情報を仕入れていたからです!笑 労基もくそもないエステサロンを退職し、次の仕事までの間時間があったの…

ブラジル人ファミリーの話。

あの時の選択は正しかったのか。 ベストではないのは分かっているけど、もっと上手くお別れする方法はあったはずです。 2015/09/08 長旅の末、サンジャンピエドポーにたどり着き、一泊10ユーロという今思い返せばぼったくりでしかないアルベルゲに宿泊しまし…

名古屋中央教会へ遊びに行ってきた話。

8/20、名古屋中央教会へ初めて行ってきました! 目的はたまゆりちゃんのスペイン巡礼のお話を聞くこと! www.tamayuricamino.com 実は今アキレス腱を断裂しており、ここ3ヶ月ほどまともに歩くことができない為どこにも出掛けられない日々を過ごしておりまし…

スペイン語YOUTUBE学習法の話。

学習法と書きましたが、おすすめのスペイン語Youtuberをつらつら載せていきます。笑 Luisito Comunica ¿Con cuál de estos BILLETES DE 100 alcanza para más? | Amsterdam - Madrid LuisitoはメキシコのYoutuberです。 彼は他のYoutuberに比べて断然はっき…

なぜスペイン語を学ぶのか、の話。

なんでスペイン語を勉強してるのか。 それはスペインに行きたいから。 その為にはツールとして言葉を習得するのは必須だから。 ここまでの理由はあるんです。 ただ、ここまでの理由しかないんです。 「スペイン語を話せるようになりました。スペインにも行き…

女ひとりのスペイン巡礼は危ないのか?の話。

私がひとりで巡礼をすると伝えると周りの反応は「え?ひとりで大丈夫?」「ヨーロッパとか危なくない?」というようなものがばかりでした。 実際どうなの?ってところの話をします。 結論を言うと、気をつけてさえいえば大丈夫です。 たまに行方不明になった…

なぜスペインなのか、の話。

スペインに留学すると周囲に話すと、みんな決まって「なんでスペインなのー?」と 聞いてきます。 なぜスペインなのか。 私の場合、直感というか、一目惚れのような感じでした。 気がつけばスペインのことばかり考えている。 スペインのことを考えると胸がキ…

サンティアゴデコンポステーラに入らなかった話。

サンティアゴデコンポステーラに到着したら、大抵の方は聖堂内にはいり、ミサに参加したりして、旅を振り返るのではないでしょうか。 みなさんいろんな想いを噛み締めて、また新たなスタート地点に立ったような気持ちになるのではないかと思います。 さて私…

スペイン巡礼で学んだこと、の話

巡礼ネタでどんな事書こうかなぁと考えていると、あの頃の事が懐かしくなります。 たくさん泣いて、たくさん笑っていろんな学びがある1ケ月半でした。 巡礼から帰ってきて、自分の中の価値感や考え方がかわったと感じるので、うまくまとめられる自信はない…

私がスペイン巡礼を知ったきっかけの話。

みなさんはどんな経緯でスペイン巡礼を知ったのでしょうか? 私の周りに知ってる人が全くいないので、少し興味深いです。 私は映画を観てスペイン巡礼を知りました。 忘れもしない2015年2月。 当時なぜか映画を観ることにハマっていて、メジャーな映画よりも…

ATM事件!巡礼中のお金の話。

巡礼中、お金をどうするか、迷われる方多いと思います。 現地で引き出すか、現金で持ち歩くか。 私も最後まで悩みました。 初めての一人海外。 10日以上の日本以外の滞在は産まれて初めてでした。 しかもスペイン巡礼ということで、ホテルを予約しているわけ…

スペイン巡礼に持っていって良かったもの・いらなかったもの。持ち物の話。

夏ですね。巡礼の季節ですね。(?) 毎年7月8月はバケーション期間を利用した巡礼者が多いそうで。 スペイン留学まで書くネタがないので、しばらく巡礼ネタでも書いてみようかと思います。 さて、今日は『巡礼に持っていってよかったもの、いらなかったもの…

祝ブログ開設&私について

はじめまして。 はじめてブログというものをはじめて見ました。 2018年1月頃にスペイン・バルセロナに語学留学をします。 スペインのこと、スペイン留学の準備のことを中心に もろもろ綴っていこうと思います。 よろしくおねがいします。 Sobre mi..... 味噌…