女ひとりのスペイン巡礼は危ないのか?の話。

私がひとりで巡礼をすると伝えると周りの反応は「え?ひとりで大丈夫?」「ヨーロッパとか危なくない?」というようなものがばかりでした。 実際どうなの?ってところの話をします。 結論を言うと、気をつけてさえいえば大丈夫です。 たまに行方不明になった…

なぜスペインなのか、の話。

スペインに留学すると周囲に話すと、みんな決まって「なんでスペインなのー?」と 聞いてきます。 なぜスペインなのか。 私の場合、直感というか、一目惚れのような感じでした。 気がつけばスペインのことばかり考えている。 スペインのことを考えると胸がキ…

サンティアゴデコンポステーラに入らなかった話。

サンティアゴデコンポステーラに到着したら、大抵の方は聖堂内にはいり、ミサに参加したりして、旅を振り返るのではないでしょうか。 みなさんいろんな想いを噛み締めて、また新たなスタート地点に立ったような気持ちになるのではないかと思います。 さて私…

スペイン巡礼で学んだこと、の話

巡礼ネタでどんな事書こうかなぁと考えていると、あの頃の事が懐かしくなります。 たくさん泣いて、たくさん笑っていろんな学びがある1ケ月半でした。 巡礼から帰ってきて、自分の中の価値感や考え方がかわったと感じるので、うまくまとめられる自信はない…

私がスペイン巡礼を知ったきっかけの話。

みなさんはどんな経緯でスペイン巡礼を知ったのでしょうか? 私の周りに知ってる人が全くいないので、少し興味深いです。 私は映画を観てスペイン巡礼を知りました。 忘れもしない2015年2月。 当時なぜか映画を観ることにハマっていて、メジャーな映画よりも…

ATM事件!巡礼中のお金の話。

巡礼中、お金をどうするか、迷われる方多いと思います。 現地で引き出すか、現金で持ち歩くか。 私も最後まで悩みました。 初めての一人海外。 10日以上の日本以外の滞在は産まれて初めてでした。 しかもスペイン巡礼ということで、ホテルを予約しているわけ…

スペイン巡礼に持っていって良かったもの・いらなかったもの。持ち物の話。

夏ですね。巡礼の季節ですね。(?) 毎年7月8月はバケーション期間を利用した巡礼者が多いそうで。 スペイン留学まで書くネタがないので、しばらく巡礼ネタでも書いてみようかと思います。 さて、今日は『巡礼に持っていってよかったもの、いらなかったもの…

祝ブログ開設&私について

はじめまして。 はじめてブログというものをはじめて見ました。 2018年1月頃にスペイン・バルセロナに語学留学をします。 スペインのこと、スペイン留学の準備のことを中心に もろもろ綴っていこうと思います。 よろしくおねがいします。 Sobre mi..... 味噌…