スペイン巡礼に持っていって良かったもの・いらなかったもの。持ち物の話。

夏ですね。巡礼の季節ですね。(?)

毎年7月8月はバケーション期間を利用した巡礼者が多いそうで。

スペイン留学まで書くネタがないので、しばらく巡礼ネタでも書いてみようかと思います。

 

さて、今日は『巡礼に持っていってよかったもの、いらなかったもの』についてです。

持ち物については、”スペイン巡礼・ブログ・持ち物”と検索をかければたくさんでてきます。

私もいくつかの日本人の方のブログとyoutubeで海外の方のアドバイスを参考にリストを起し準備をしました。


CAMINO DE SANTIAGO - Jakobsweg - Packing list for light travellers

巡礼で大切なのはいかに荷物を少なく軽くするか。

「一応持って行こう」なんてもってのほかです。

私が持って行った荷物はトータル9kg。

なかなかコンパクトに抑えたかなと思いますが、いらなくて現地で捨てたもの、思い返せばいらなかったものがいくつかあるのでこれから巡礼に行く方の参考になればと思います。

いらなかったもの

・洗濯ロープ

これ本当いらなかった。。。結構かさばるんですよ。重いし。

なぜあんなにもたくさんの方があってよかったと書いているのか、本当にわからない。。

洗濯ロープのステマですかね・・?笑

干すところなんていくらでもあります。

『洗濯物を干す為の場所』でなければ干してはいけない理由なんてひとつもないんです。

2段ベッドにひっかける、階段にひっかける、場所なんていくらでもあります。

リストにいれている方、今すぐ外してください。後悔します。

 

・日本のガイドブック

 

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

聖地サンティアゴ巡礼 増補改訂版

 

 日本の巡礼ガイドブックといえばこれじゃないでしょうか。

私も買って持って行きました。

が、一度も読みませんでした。

必要な情報が少ないんです。

内容としては観光ガイドのような感じ。

しっかりした地図や山の高低差が全くわからないのです!

荷物を軽くしたいのならいらない!

Camino Guides De Santiago Maps 2017: St. Jean Pied De Port--Santiago De Compostela

Camino Guides De Santiago Maps 2017: St. Jean Pied De Port--Santiago De Compostela

 

 みなさんこちらのマップを持ち歩いていました。

薄い!軽い!

高低差もわかりやすく書かれているので

「明日はここで泊まって、朝からこの山に挑もう♪」

といったような予定が立てやすくなります。

 

・日記帳

 毎日日記をつける方もいらっしゃったので、私も書こう!と思って持って行きました。

が、結局一度も書きませんでした・・・笑

誰かと一緒にいることがほとんどだったので書く時間はないですし、

書くんだったら携帯で十分でしたね。いりませんでした。

 

・トイレットペーパー

紙が無いこともあるからあったほうがいい!と。海外の方の意見だったと思います。

結局紙がないことは一度もなかったですし、最終的には雨で濡れて溶けはじめて

バックパックがぐちゃぐちゃになりました笑

ハイシーズンの真夏は巡礼者の数が多い分、ペーパーがたりなくなることもあるのかもしれませんが、私が歩いた9月はその心配はなさそうでした。

ポケットティッシュ1、2個で十分では?

 

・サブのかばん

アルベルゲについたら街をみて歩くこともあると思います。

その際にサブバッグがあるといいよとの情報を目にして、持って行きました。

 

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)
 

 ただただ邪魔でした。捨てました。(元彼とお揃いで買ったものなので未練はなく逆にすっきりしました笑)

ランニング用のウエストポーチに貴重品をいれていたのでバッグなんて必要ありません。置いていきましょ。

 

持っていって良かったもの

・小さい物干しハンガー

 

 靴下や下着を干すのに便利。

干すスペースもコンパクトに収まるので他の巡礼者の為にも良いかと思います。

カナダ人のおばちゃんにも「んまぁ!いいアイディアねぇ!」と言われました。

 

・洗濯バサミ

あるんですよ、アルベルゲにも洗濯バサミは。

でもね、挟む力弱すぎなんです!!

日本の洗濯バサミ素晴らしい。。。

場所もとらないので5,6個は持っていきましょう。

 

・安全ピン

スペインの日差しはとても強いです。

2,3時間で洗濯物はカラカラに乾きます。

でも雨の日だったり(巡礼中2日だけ雨降りました)、到着が遅くなり日がでている間に洗濯が出来なかった時などは、次の日の朝までに乾いていなかったりします。

そんなときに安全ピン。バックパックに洗濯物を固定して歩いていれば、すぐに乾きます。

 

・5本指ソックス

巡礼中は靴下2枚履きがおすすめ。

5本指ソックスは指と指の間の靴擦れを防ぎます。

これのお陰で私は一度も靴擦れトラブルにあいませんでした。

 

・スパイベルト 

貴重品はここ。

カード、携帯、パスポートはジップロックにいれてここに収納してました。

お金もすぐ取り出せるので便利です。

体にフィットするので寝るときは体に巻きつけたままショートパンツの下になるようにして寝ていました。 

巡礼後の観光中も大活躍。盗難の被害には無縁でした。

 

 

思いつくだけでは以上です。

また思いついたら都度更新していきます。

 

あー書いてたら巡礼したくなってきた・・!

歩いている最中に出会った方の中にも初めてでない方が本当に多かったです。

巡礼初日、巡礼事務所があくのを待っている間に話をした女性は巡礼4回目でした。

「みんなね、なんだかんだ戻ってくるのよ。ディスティニーなのよ。あなたもまた戻って来るわよ。」と。

おっしゃるとおり。すぐ戻りますね^^