名古屋中央教会へ遊びに行ってきた話。

8/20、名古屋中央教会へ初めて行ってきました!

目的はたまゆりちゃんのスペイン巡礼のお話を聞くこと!

www.tamayuricamino.com

実は今アキレス腱を断裂しており、ここ3ヶ月ほどまともに歩くことができない為どこにも出掛けられない日々を過ごしておりました。

正直行けるかどうか不安だったんですが、なんと前日に医者から自転車に乗ってもオッケーとの指示が…!!

というとこで、びっこ引きながら教会へ向かいました!(気持ちはスキップです)

たまゆりちゃんのブログは前々から読んでいて、同じ県内に住んでいることからいつか会いたいとずっと思っていたんです( ^ω^ )

 

それと、一回行ってみたかったんですよ、この教会。

私はクリスチャンではないのですが、大学がミッション系だったこともあり結構興味があるんです。(当時一番好成績だったのがキリスト教学でした笑)

また、スペイン巡礼に行った際にいろいろなカトリック教会をみた結果、完全にあの空気感にハマってしまいまして、新栄町近くの布池教会にはちょいちょいフラッと寄っております。

カトリック布池教会 Nunoike Catholic Church, Cathedral of St. Peter and St. Paul

すごく綺麗ですよ。たまにパイプオルガンの練習をされているので音楽をききながらボーっと考え事をしたりします。

 

ただ教会内に入ることはあっても、ミサには参加したことは一度もありませんでした。

ずっと行ってみたいなーと思っていたところに、たまゆりちゃんがここでお話をされるとのニュースが舞い込んできたのです!

これは!行くしかない!!!

 

行く前にしっかりHPをチェック!笑

初めての人用に礼拝のインストラクション載っていました!これはありがたい!

nagoya-chuou-kyoukai.com

説明にしたがって10分前に到着。

受付の方に初めて来たことを伝え、名前等を記入し、聖書と賛美歌を受け取ります。

すると係りの方が空いている席まで案内してくださり、隣に座っている方にサポートしていただける様にお声がけしてくださいました。ありがたい!

隣の方も優しくサポートしてくださったので、周りの人が何してるのか分からない!ということは全くありませんでした。

説教もなんだか新鮮で楽しい♪

ミサが終わり、サポートしてくださった方にお礼を伝え、一階へ。

ついにたまゆりちゃんのスペイン巡礼スピーチです( ^ω^ )

ブログでお顔は長いこと拝見していたので初めまして感が全くありませんでした笑

思ったのは、すごく私と似たところがあるなーというところ。

経験したこと、そこで得たこと、ウンウンと頷いてしまうことばかり。

自分の目標を持っていろいろなことにチャレンジされているたまゆりちゃんはとてもキラキラして見えました。私も頑張ろう!

会の最後に一言コメントを求められたのですが、何を喋ればいいのやらと迷った結果、完全に喋り過ぎました。

反省してますごめんなさい(´Д` )

 

そして全て終わった後、みなさんとお茶させていただきました。

いろんな方のお話を聞くのって本当たのしい!

時間があっという間に過ぎてしまいました。

普段インドアな性格なので、誰かと話をすることってほとんどないんですが(!)人と話すことって本当刺激を受けますね。

引きこもっていないでもっと社交的に生きていこうと思いました。

 

そういえば巡礼中、私はアルベルゲ内でも一緒に歩いている人としかコミュニケーションをとっていなかったのですが、たまたま通りかかった部屋の前であるグループが食事の場で私の話をしているのを耳にしました。

「ねぇあのアジア人の子って英語喋れないの?」

「しゃべれるよ。ただアレだよ、シャイなんだよきっと」

たったこれだけだったんですが、それはそれはすごくショックでした。

スペイン巡礼、後悔していることが2つあるのですが、そのうち1つがこれ。

「積極的に話しかけなかったこと」

ただでさえ見た目が東洋人。

他の国の方から見たら、私が何語を話すかなんて黙ってたら誰も分からないんです。

「韓国人かな?英語喋れるかわかんないから話しかけるのやめよう」と、あっちはそう思ってしまうのも無理ありません。

いろいろの国や文化が集まっている場所で、黙っているのは本当にもったいなかったです。

数少ない私に話しかけてくれた方たちの話はとても新鮮で、「そんな考え方もあったのねえええ!」と、彼らの一言一言が私の中の新たな発見でした。

昔から「言わないと分からないよ」って何度言われてきたことでしょう。

もっといろんな人の話を聞きたい。もっといろんな世界をみたい。

巡礼で学んだこと。もし自分が何かしたいという想いがあるのであれば、ためらわずに周りに発信すること。

ちゃんと実行に移さなきゃですね。うん。

 

脱線しましたが、楽しいなぁと思っている間にあっという間に過ぎて行った1日でした。

帰りに本屋さんに寄ったのですが、ちょうどワゴンセールをやっておりまして。

ぱっと目に飛び込んできたのがパウロ・コエーリョの「星の巡礼」。

f:id:the-devil-wears-prada-ayaka:20170821230610j:plain

たまゆりちゃんが巡礼をするきっかけになった本でもありますね。

図書館で借りて何度も読みましたが、ついに買いました。

今まで日本語ででしか読んだことがなかったのですが、こちらは英語版。

翻訳された本って意訳も入るので、訳す言語によって表現も変わってくるんですよね。

英語で読むThe Pilgrimageではどんな発見があるのか、今から楽しみです。