南米・中南米への憧れの話。

無期限活動停止をはじめてしばらく経ちました。

意外と平気です。

毎日のように会ってたらもっと寂しかったんでしょうけど、最後に会ったの今年の1月ですからね。

 

距離を置いてみて、視野が広がりました。

今までは彼に早く会いたい気持ちもあり、頭の中はバルセロナでいっぱいでしたが、

「早く!」という焦りがなくなったら色々やりたいことができてきました。

 

わたし、

南米に行きたいんです。

 

スペイン巡礼から帰ってすぐ、コロンビア人の友達ができました。

(彼とは今でもとても仲良くて週1で遊んでます。笑)

彼にコロンビアの話をしょっちゅうしてもらうんですが、もうね、

 

コ ロ ン ビ ア 素 敵 す ぎ る ! !

 

南米って、怖いイメージしかありませんでした。

貧しい、ドラッグ、殺人、強盗

正直そんな感じ。

だから行くこともないだろうなーと思って知ろうともしませんでした。

実際は貧富の差はまだありますが、テクノロジーは発展してきていますし、観光地化してきた為、セキュリティもしっかりしてきています。

でも自然は豊かで、食べ物もユニークで美味しい!

それだけじゃなくて、南米・中南米の魅力ってやっぱり「人」。

今年に入って新たにドミニカ人とキューバ人の友達もできましたが、みんな陽気。

家族・友人をとても大事にしますし、常にラテンの音楽を流しては踊っています。

楽 し い ! !

ドミニカ人も「結婚するならラティーノにしなよ。毎日楽しいよ」と言ってました。

米・豪・英の友達もいますが、やっぱりラティーノが一番一緒にいて楽しいです。

多分自分に合ってるんでしょうね。

 

さて、ラテン愛を語りましたが、今考えているのは

「1月で退職し、2,3ヶ月南米中南米を旅する」

そっからスペイン。。。

 

数ある国の中で特に行きたい国は

  1. キューバ
  2. コスタリカ
  3. コロンビア
  4. ブラジル

 以上4ヶ国!

 

1.キューバ

 

コロンビアの友達を通じて南米について興味を持つようになり、一番初めに私の心をわし掴みにしたのがダンス。

ツイッターでこの方のツイートがたまたま流れてきて、ブログを拝見したのですが「ここ行くぅぅぅぅぅぅぅ!」ってそっこうなりました。笑

 

キューバの独特の雰囲気を味わえ、スペイン語を勉強しながら、なおかつサルサまで学べるって…

控えめに言って最高じゃないすか…?

やっぱり本場!やっぱキューバっしょ!ということで、1ケ月は最低でも滞在したいかな。

だって踊りたいもん!!!!!!

 

2.コスタリカ

私、家にいる間ずっとyoutube観てるくらいyoutebe大好き人間なんですが、一時フォローしてるyoutuberが一斉にコスタリカに行ったときがあったんです。

今までどんな国か全く知らなかったのですが、彼らのビデオを見て

「なんだこの国は!!!!!」と衝撃がはしりました。

自然が本当にきれい。

インターネットの世界から離れて自然にどっぷり浸かりたいです。

いろいろ考える時間が作れそう。コスタリカ留学も少し考えましたが、最近はリタイアしたら移住しようかなって感じです。

やっぱり田舎者は自然に囲まれると落ち着くんですよね笑

 

3.コロンビア

これは行かなきゃでしょう。

友達の出身地Medellin。一度行って見たいです。

自然も豊かで街も栄えててナイトライフも盛ん。

聞くところによると親日も多いとか?

行くんだったら友達の家族が面倒見てくれるとのことで、行かない理由はないですよね。

ちなみに、今友達の紹介でコロンビア人の男の子にWhatsappでスペイン語レッスンをしてもらってますが、彼も観光案内してくれるそう。

早くおいでよーと言ってくれてます。

 あと個人的にコロンビア人のスペイン語のアクセントが好きです。

なんかロマンチックで・・・笑

 

4.ブラジル

これはパパに会いたいからです。

maoespana.hatenablog.com

 パパが居るのはサンパウロ

あとリオデジャネイロにもスペイン巡礼で会った友達がいます。

今年結婚したみたいなのでおめでとうを言いに行かなくちゃ。

せっかく南米に行くのなら日本の裏側まで行ってしましたいですしね。

私のホームタウンはブラジル人がたくさん住んでいます。

街でもポルトガル語の表記をよく見かけるので、遠いけど身近な国。

 死ぬまでに一度は訪れて見たいと子供の頃から思っています。

 

以上4ヶ国は絶対行きたいところ。

あとは時間とお金が許す限り周りの国にも足を延ばしたいな。

 

ただ問題があって、ビザ申請中はパスポートを提出しなければならないとのことなので、旅行を終えてから申請をしなきゃいけない可能性があるんですよね。

申請には約3か月かかるらしいので、ビザがおりるまでの3か月日本でぼーっと待っていなきゃいけないってこと?

どんどん留学時期が遅くなるし、それはなんか嫌だなぁ…。

なんか方法があると思うのでちゃんと調べようと思います…!

あとは無視できないお金の話。

かかる費用を計算して、実現可能かどうかを見極めなくてはいけませんね、うん(´ω`)

 

彼と距離を置くとき、

「自分の存在がMaoを縛り付けているような気がして罪悪感を感じる。距離を置いてる間、もっと自分を大事にしてほしい」的なことを言われていました。

そんなことないもん!!と思ってましたが、今思うとだいぶ視野が狭くなっていたようです。

彼にはもちろん会いたいですが、私の人生は私の人生。

人生なんて短いしたった1度きり。

現実的なことを考えても、旦那・子供なしで体力もあるまさに今、

やりたいことをやらずして、じゃあいつやるんだよ?って話ですよね。

「今死んだとしても心残りがないような生き方を!」というのが私のポリシー?でもあります。

さぁさぁモチベーションがふつふつしてきましたよ。

ちょっと今から作戦会議です…!٩( ᐛ )و