スペイン語検定を受けることにした話。

最近仕事が暇なのでずーっとネットサーフィンしてます。(こら

スペイン語の文法のこととかよくググってるんですけど、今日たまたまスペイン語検定のHPを開きました。

な、な、なんと。秋に行われる試験の申し込み締め切りが来週に迫ってるじゃないですか。

今は黙々とテキストを解いているだけなので、どうしてもやる気が出ない。

やっぱり目標を立てて勉強をする方が「やらなきゃ感」が生まれるので勉強も捗るのでは?ということで、受けてみることにしました。

 

申し込み方法

びっくりしたんですけど、スペイン語検定ってインターネットで申し込みできないんですね。

出願方法はふた通り。

①指定の書店か大学協で検定料を払い、願書に領収印を押してもらい協会へ郵送。

②郵便局か銀行で検定料を振込み、明細書コピーと願書・受付票を協会へ郵送する。

どっちも面倒せぇ、、、笑

文句を言っても仕方ないので、仕事終わりに指定の書店に足を運びました。

私が住んでいる名古屋には複数受付書店がありますが、行ったのはジュンク堂書店名古屋栄店。

ここのB1階のレジの横にいろんな資格の申し込み書が入っているキャビネットがありました。

とりあえず願書だけもらって帰って、本当に受験するかどうか考えようと思っていたのですが、スペイン語検定の名前が貼ってある引き出しはからっぽ。

レジにいたおじさんに「スペイン語検定の願書ってもうないですかね?」と尋ねたところ、

「ありますよ、こちらで検定料の振込もできますのでどうぞ」と言われるがままに願書に記入&お支払い。笑

願書の書き方はおじさんがつきっきりで説明してくれました。

住所、名前、受験会場、受験級などを記入し検定料を支払うと書店の方が領収印を押してくれます。

「後の部分は後ほど記入していただき、ハガキとこの黄色い封筒に切手を貼ってお客様自身でポストに投函してください」と説明を受け終了。

f:id:the-devil-wears-prada-ayaka:20170921212215j:plain

 

f:id:the-devil-wears-prada-ayaka:20170921212322j:plain

 

さぁ、軽い気持ちできたのに逃げ場がなくなりました。

検定まで1か月しかありません。金欠なのにお金を払ったんです、なんとしてでも合格しなければ、、、!!

 

6級(入門):基礎的な短い文章の読み書きができ、直説法現在終了
5級(初級):平易な文章の読み書きができ初級文法(直説法)終了
4級(中級):簡単な日常会話ができ、文法を一通り終了
3級(上級):新聞などが理解でき、一般ガイドに不自由しない
2級(最上級):ラジオ、テレビが理解でき、一般通訳ができる
1級(プロ級):会議通訳、文学翻訳、専門ガイドができる

公式HPには検定基準としてこんな振り分けがされていました。

私が受けるのは4級。中級です。 

独学でたらたら勉強してた私が果たして1か月勉強するだけで4級に合格できるのでしょうか。。。

実は検定料を払った時点では何級がどのレベルに当たるか全く知りませんでした笑

真ん中のちょい下くらいだろうと適当に申し込んだ訳ですが、果たして吉と出るか凶と出るか。

 

テキスト購入

さぁ申し込んだはいいけど、4級ってどんなもんだい?ということでテキストを購入することに。

あいにくジュンク堂には4級のテキストの在庫がありませんでした。

というとこで少し遠くの丸善さんへ。(http://www.maruzenjunkudo.co.jp/maruzen/top.html

ここの書店大好きでしょっちゅう来てます。

2時間滞在は余裕。なんたって本の数がベラボーに多い。

スペイン語コーナーも潤っております。

f:id:the-devil-wears-prada-ayaka:20170921212350j:plain

買ったのはこれ。

スペイン語検定対策4級問題集[改訂版]《CD付》

スペイン語検定対策4級問題集[改訂版]《CD付》

 

いいのか悪いのかよくわかりませんが、多分これが一番メジャーなのではないでしょうか。

パラパラ見た感じ、文法的には問題なさそう。

私の最大の弱点は語彙の少なさなので、単語の暗記に力を入れたいと思います。

 

 

完全に勢いで申し込んでしまいました。

試験の日程を知ってから支払うまでの時間はわずか3時間ほどだったと思います。

来年初旬には日本を出るので、最初で最後のスペイン語検定になるだろうし、もし受かっても何のアドバンテージにもなりませんが、目標ができたので頑張り甲斐がありますし、久しぶりの「テスト勉強」に何だかウキウキしております。

最近だらけてしまっているのでまずこの1か月、やれることはやりたいと思います・・・(`・ω・´)